布団が恋しくなる今日この頃・・・

みなさんこんにちは。
先日雪が積もりましたね(もうほとんど溶けてしまいましたが・・・)。
雪に馴染みのない地域から来た方は驚いたのではないでしょうか?
ここ最近気温の変化も大きいので体調管理には気をつけましょう(>_<`)
さてさて、今回の記事はこちらになります↓↓
①お鍋のレシピ紹介
②雪対策について
③年末年始について

①お鍋のレシピ紹介
すっかり寒くなり、お鍋が恋しい季節になりました。
そこで今回は、学生委員会がおすすめするお鍋のレシピを紹介したいと思います^^
<材料(5人分×2回分)>
白菜 1/2
えのき 2ふくろ
ニンジン 2本
もやし 2ふくろ
豚肉 2パック
鍋用スープ 2パック(お好みで)
うどん 2袋
<作り方>
①鍋用スープを鍋に入れ火にかける。
②白菜1/4分とニンジン1本をほどよい大きさに切り、白菜の固い部分とニンジンを鍋に入れる。
③キノコともやしを洗い、鍋に入れる。
④豚肉を広げて入れる。
⑤白菜の柔らかい部分を鍋に入れる。
⑥中~強で煮込む。
⑦肉が赤くなくなったら友達といただきましょう。だしの取りすぎに注意です。
⑧すべて食べ終わったら①~⑦を繰り返す。
⑨シメのうどんを入れて2,3分煮込み、食べる
とっても美味しくて体が温まりますよ。ぜひ皆さんも作ってみてください!
 

・雪対策について
富山県では必須の雪対策を紹介したいと思います。
まず、積雪時の歩行についてです。
きっと、みなさんは長靴やブーツといったものは用意してますよね。
しかし、富山県の雪は水分が多いです。また、融雪装置などもあるので歩いていて気がつくと靴の中がビチャビチャというのはよくあります。
なので、百均などで中敷を買って、靴の中に入れると良いです。
中敷の一枚が有るか無いかでも結構違いますよ(^o^)
次に、雪がたくさん降った時のテクニックです。
朝食を準備するときに、ついでにお湯も沸かしておくと良いです。
家を出るときに、家の周りに撒くと雪かきの手間を省けますよ。
水だと路面の凍結を解消できないので、お湯を準備しておくことをオススメします。
路面の凍結は、雪に隠れて危険なので、お互いに気を付けましょうね。

・年末年始について
さて、もう冬休みですね。
旅行や帰省などで多くの人が集まる場所に行くときは、マスク等して体調管理に気をつけましょう。
また、生協ではJRの切符を購入することができます。
富山駅まで行く手間を省けて便利です!ぜひこの機会にご利用を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。