環境活動

act-banner_eco
富山大学生協では、環境活動を通して組合員に一社会人としてのモラルを持つことができるよう、意識的に取り組みを行っています。単にお店を利用して商品を購入するだけの消費者ではなく、責任ある自立した消費者(=生活者)として日常的に行動できる姿を目指しています。
富山大学生協の環境活動について

環境宣言Act5

組合員のみなさんに環境に対しての意識を持ってもらい取り組みにつなげられるよう、「環境宣言Act5」を定めました。
環境宣言Act5

クリーンキャンパス

キャンパスをきれいにし、ポイ捨てを防止するために、毎月2回キャンパス内の清掃活動を学生・生協職員が一緒になって行いました。

再発見!わたしたちの街

dsc01163_
地域の方々と協力してキャンパス周辺の清掃を行う活動です。学生だけでなく、地域の方々と一緒になって取り組むことで、地域とのつながりを深めるとともに、地域や環境についての新たな気づきを「再発見」してもらおうと企画しています。
【ブログ】第11回「再発見!わたしたちの街」を開催しました

広報活動

富山大学生協では清掃活動以外にも、デポジット弁当容器の回収やエコマラソン(紙パックを回収して、生協で使える書籍割引券と交換するサービス)といった取り組みを行っています。これらの取り組みをもっと多くの組合員に知ってもらい、参加してもらおうと、ポスターなどを作成して呼び掛けました。