新学期活動のビジョンとアクションプラン

富山大学生協学生委員会の2015年度新学期活動の「ビジョンとアクションプラン」です。
新学期活動を通して実現したい目標を「ビジョン」に、ビジョンを実現するために取り組む事柄を「アクションプラン」にまとめました。

ビジョン

未来の組合員が「充実した大学生活」のスタートを切る。
未来の組合員・・・受験生と新入生またその保護者

大学生活のスタートラインは入学式がある4月。このスタートラインに立つまでには受験や大学生活に向けて様々な不安や悩みがある。その不安や悩みを解消し、安心してスタートラインに立てるように受験生が受験を迎える11月、新入生となる4月中をめどにしてサポートする。

アクションプラン

1.受験生が集中して試験に臨めるように応援します。
「受験会場が分からない。」「緊張してなかなか眠れない。」など受験生が試験を目前にして抱く不安や悩みが無い状態で受験を迎えられるように後押しをする。

2.新入生が人とつながれるきっかけをつくります。
より楽しい大学生活が送れるように、大学で新たに出会う人と交流ができる機会をつくっていく。

3.大学がどんなところかイメージできる情報を発信していきます。
大学という新しい環境に慣れられるように、大学生の実感をもとに授業やサークル、入学前のイベントなどの情報を伝える。

4.新生活に活用できる知識とスキルを身に付けるサポートをします。
大学生活を始めるのに必要なスキルや知識を備えられるように先輩の目線からアドバイスをする。特に初めて一人暮らしを始める新入生には日常生活で役立つスキルや富山での過ごし方のコツなどを伝える。

5.自分たちの実感を大切にして、生協・共済の魅力を伝えていきます。
安心・安全に毎日の大学生活を送れるように、生協の事業サービスと学生総合共済の魅力を伝え、支え合える仲間を増やしていく。