WEBオープンキャンパスのお知らせ

高校生の皆さん初めまして!

私たち富山大学生協学生委員会はオンラインオープンキャンパスに参加する

皆さんに富山大学の学生生活を知ってもらう為に様々な活動をしています!

☆オンライン相談コーナー

【日時】8月8日(土)、8月9日(日)、8月15日(土)、8月16日(日)

    午前の部1(9時から10時) 午前の部2(10時半~11時半)

    午後の部1(13時から14時) 午後の部2(14時半から15時半)

ZOOMを使った相談コーナーです!受験や大学生活などの不安や疑問に、私たち

現役富大生が相談に乗ります!

先輩方の勉強方法や実際に大学生活を送ってみた感想が聞けちゃいます!

☆受験生応援冊子

富大生の一日の生活や斎藤学長へのインタビューなど内容が盛りだくさんの冊子

です!大学生のリアルが知れちゃいます!ぜひ読んでみてください!

受験生応援冊子へはこちらから!(画像をクリック・タップすると開けます!)

☆ご家族の方への説明会

説明会では教職員からだけでなく、学生から見た学生生活についても

説明しています!

現役富大生が大学生活を送って感じたことや生活の様子などを動画で視聴することが出来ます。

このように実際の大学生活や現役大学生の生の声を聞くことが出来ちゃいます!
オンラインオープンキャンパスへの参加お待ちしています!

※写真は全て昨年度のオープンキャンパスのものです

【おかき】

【コラム】雨のジメジメを乗り切ろう! Part2

みなさんこんにちは!
もりおです。

今回はジメジメを乗り切る暮らしのポイントPart2です!!

2.雨のジメジメでも快適に暮らそう!
 富山は結構天気が不安定&夏場も湿度が高め。そんななかで快適に暮らすコツをご紹介!

 その1.除湿や換気をしよう!
 部屋の中に湿度がたまってしまうとジメジメの原因に。ジメジメしてると気分も下がっちゃう… さらにカビなどの原因にも!除湿器やエアコンのドライ機能を活用して室内の湿度を下げることが大切です。さらに雨が降っているからといって換気をしないとさらに室内の空気がたまる原因に!梅雨のだるさを加速させてしまうかも。空気を入れ替えることで、部屋の空気だけでなく気分もリフレッシュしましょう!

 その2.湿気がこもってしまう原因を取り除こう!
 部屋の中には湿気がこもりやすい場所がたくさん!カビや臭いの原因にも!
 ・布団の下
 掛け布団は動くけど、敷布団はなかなか動かさない… そうすると布団の下やベットの下に湿気がたまってしまう原因に!定期的に布団をあげるなどして湿気を逃がしましょう!
 ・押し入れ・クローゼット
 押し入れの中は湿気がこもりやすい!荷物を詰め込んでいるともっとたまりやすい!対策はいろいろあるけれど、簡単なのは押し入れ用の除湿剤を使うこと。恐ろしいくらいに水が溜まります(笑)
 ・水回り
 お風呂やトイレ・キッチンといった水回りはどうしても湿度が上がりやすいですよね。適切な換気をしたりすることでカビ対策や臭い対策になるだけでなく、コバエなどの対策にも。

ということで2回にわたってこの梅雨を乗り切る暮らしのポイントをご紹介しました!
快適に暮らすための工夫を取り入れて梅雨を乗り切りましょう!

【もりお】

【コラム】雨のジメジメを乗り切ろう! Part1

皆さん こんにちは!

広報担当のもりおです

随分と久しぶりのブログ更新になってしまいました…

突然ですが
不定期コラム始めます!
いろんなメンバーが書いてくれる(はず)!

今回は大学生活に役立つかも?なコラムをお届けします!
今回のテーマは「雨のジメジメを乗り切ろう!Part1」です
最近雨が続いていますよね。全国的には豪雨災害や土砂災害も起こっています。そんな中で安全&快適に過ごす工夫をご紹介します!

1.雨の中でも安全に暮らそう!
 雨が降っていると様々な危険が潜んでいますよね。どんなことに気を付ければいいのでしょうか?
 その1.雨でも出かけなきゃ!なとき
 自転車や車に乗るときはライトをつけましょう!
 雨が降るとどうしても薄暗くなってしまうので昼間でもライトをつけると他の人に気づかれやすくてGOODです。
 滑りにくい靴を履いたりして安全に移動しよう!
 雨がふるとどうしても滑りやすくなりますよね。滑りやすい靴を避ける・建物に入るときなどは傘や靴底の水分をとるなど気をつけましょう!
 その2.雨が降り続けてヤバイかも??なとき
 五福キャンパスや高岡キャンパスは川の側、杉谷キャンパスは山手にあり、一人暮らしをしている人は家も近くにあるはず。雨が降り続いたときなどは川の氾濫や土砂災害に気をつけましょう。早めの避難や、浸水対策が必要になることもあるかもしれません。
 ぜひチェックしてほしいサイトを紹介!洪水ハザードマップなどを見ることができます!
 富山市防災マップhttps://www.city.toyama.toyama.jp/kensetsubu/bosaitaisakuka/keihatsu/bosaikeihatsu.html
 高岡市防災マップhttps://www.city.takaoka.toyama.jp/somu/bosai/bosai/hazard-map/index.html

ということで、今回はジメジメな梅雨を安全に暮らすためのポイントをご紹介しました!
次回はPart2! 快適に暮らすためのポイントをご紹介します!

【もりお】

新企画:オンライン雑談会

みなさん、こんにちは~
休日をいかがお過ごしでしょうか?

「休日が暇だな」
「誰かと話したいな」
「学部とかの様子をもっと知りたい」
「同級生と話してみたい!」

などなど遠隔授業&学内入構禁止の状況で、様々なことをお考えだと思います!

今回はオンライン上でみんなで集まり、何かお話(雑談)ができないかと考え企画しました。
ただいまアイスブレイクや共通の話題で話せるようなグループ分け、会の進行を学生委員会が準備中です。

「学生委員会に全く興味がない」
「入るサークルはもう他に決めてある」
オールオッケーです!

ぜひ今回の企画を活用して、友達づくりの第一歩にしてください^^

また学生委員会にはほぼ全ての学部の先輩たちがいます!
この際に学部の講義のことなんかも聞けるかも・・・

まずはこちらのSNSから申し込み方法をチェック!
Twitter→https://twitter.com/utym_coop_gi/status/1253640807489220612?s=21
インスタグラム→https://www.instagram.com/p/B_XJIUXlZS8/?igshid=m3troodkxoti

【ハセベ】

教科書販売に関するお知らせ&ご案内

みなさんこんにちは。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛や大学構内の入構禁止などみなさんも影響を受けていると思います。
今回、富山大学生協では非常事態宣言及び入構禁止を受け、教科書を宅配で販売することとなりました。
申し込み方法についてはこちらのページの「教科書宅配申込方法」というファイルをご覧ください。

今回はこちらのブログで詳しく申し込み方法をご説明します。
みなさんには、富山大学生協HPからダウンロードしていただいた申込書に必要事項を記入していただき、メールに添付して生協書籍部へご注文していただくことになります。
また、当生協HPにて各学部・学年および教養教育の授業にて使用される教科書の一覧が掲載されていますのでこちらも併せてご確認ください。
(ダウンロード方法や確認方法はこの後ご説明します!)
申込期間は4/20(月)~5/1(金)、お届けは4/24(金)以降を予定しています。
また、送料及び代引き手数料を含む諸費用1,500円をご負担いただくことになりますのでご了承ください。
組合員価格(5%引き)の適用には学生証に記載の組合員番号が必要となりますのでご注意ください。

〈教科書の申し込み方法〉
まずは生協のホームページから自分の該当する教科書を調べます。
こちらのページを開くか生協のTOPページのTOPICS一覧から「宅配用教科書注文一覧」というページを開いてください。
ページの真ん中から下あたりにある関連情報>関連ファイルから自分の該当するファイルをダウンロードします。

対象のファイル
本店販売会場リスト:新1年生の方・教養教育を履修している方
都市デザイン・工学部販売会場:都市デザイン学部・工学部の2年生以上の方の専門科目
高岡販売会場:芸術文化学部の方の専門科目
(杉谷キャンパスの書籍事業は事業者が異なるため今回の販売では取り扱いはございません。)

高岡会場以外のファイルは圧縮されていますので解凍してご利用ください。

こちらのリストを利用して、ご自分の必要な教科書を確認してください。

教科書が確認出来たら申し込みに進んでください。

続いてはこちらのページへ移動します。(冒頭のページと同じページです。)
関連ファイルの「宅配専用教科書申込書」をダウンロードしてください。
エクセルやスプレッドシートなどで開くことができます。
皆さんに記入していただくのは黄色に塗りつぶされている項目です。
(学籍番号・学年・学部・組合員番号・氏名・フリガナ・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・教科書番号・書名)

組合員番号とは・・・学生証裏面右上の617から始まる12桁の番号です。

教科書番号と書名は教科書リストから間違いのないように記入してください。
※教科書は落丁・乱丁を除き返品をお受けできませんのでご注意ください。

記入が終わったら、このファイルをメールに添付して送信していただきます。
あて先は「book@coop.u-toyama.ac.jp」
件名は「【教科書注文】〇〇〇〇(注文する学生のお名前)」
でお願いいたします。

基本はこの申し込み方法でのお申込みとなります。
どうしても不可能な方に限り、別途メールにてご対応させていただきます。
学生のみなさまにはお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

学生委員会とは?

皆さん、大学で黄色いジャンパーを着ている人たちを見たことがありませんか?
実は黄色いジャンバーを着ているのは学生委員会という団体で、みんなで充実した大学生活を送る為に様々な活動を企画、運営しています!

例えば、新入生の新生活準備を手伝う
「新入生サポートセンター」や、
新入生同士の交流を深める
「New Face Party」、
ソフトクリームの形やデコレーションを競い合う「ソフトクリーム選手権」など楽しくて、やりがいのある活動ばかりなんですよ (*´ ∨`)

現在、富大の学生委員会には70名以上の学生が在籍していて、北陸の学生委員会の中では一番人数が多いんです!(;°д°)
人数が多いだけでなく、個性的で面白い先輩もたくさんいるので後日投稿されるTwitterのメンバー紹介は要チェックです!!!

  

  

  

【おかき】