大学生協は組合員(学生・院生・教職員など)の大学生活をより良くすることを目的とした組織です。組合員は、生協の様々な店舗やサービスを利用することができるほか、生協の運営にも関わることができます。年に1度開催される「通常総代会」は生協のこれからの1年間について議論する、重要な場です。その総代会で議決権を持つのが、組合員の中から選出される「総代」です。組合員が普段生協に対して思っていることを発信する役割があります。
総代の方が生協に対して意見を持ち、活発な総代会になるように、学生委員会は総代向けの活動を行っています。
ここでは、2014年5月28日に行われた「第52回通常総代会」に向けて取り組んだ活動を紹介します。
【4月7日・9日】生協利用案内
1年生総代の選出は、生協利用案内(生協オリエンテーション)で行いました。スライド資料を用いて総代の役割を説明し、質問に答えました。
【4月19日・20日】総代宿泊交流会
総代同士で交流し生協について学ぶことで、活発な話し合いができるようになるよう一泊二日の宿泊交流会を行いました。親睦を深めることに重きを置き、グループごとで出し物を企画したり、全体でグループワークをしたりしました。
≫【ブログ】総代宿泊交流会を開催しました
【4月30日】POP作り
1年生の総代は、入学したばかりで生協の店舗をまだあまり利用していないため、意見を出しにくいのではないかと考え企画しました。実際に生協の店舗に行き、自分のおすすめしたい商品のPOPを作ることで、普段とは異なる視点で生協の店舗を見ることができたと思います。
≫【ブログ】総代向けPOP作り企画を開催しました
【5月14日】キャンパス別総代会議
五福・杉谷・高岡のキャンパスごとに総代が集まり、自分のキャンパスの現状について話し合い、どのような改善や活動ができるのか一人ひとり意見を出し合いました。
≫【ブログ】キャンパス別総代会議を行いました
【5月21日】プレ総代会
総代会に向けてキャンパス別総代会議で出された意見をまとめる機会として設けました。総代会で実際に提案する意見をテーマごとに話し合ったほか、総代会の役割や議案書の見方などを改めて全体で確認しました。
≫【ブログ】プレ総代会を行いました
【総代会終了後】総代会ダイジェスト
総代会での議決事項や総代から出された意見などを組合員のみなさんに発信するために「総代会ダイジェスト」を作成しました。
第52回通常総代会ダイジェスト(PDF:187KB)