新学期活動

act-banner_shinkan
受験や新生活準備、入学後の生活に対する不安や悩みを解消し、充実した大学生活を迎えることができるよう、受験生や新入生、保護者の方をサポートする活動を行ています。
今年度私たちがこの新学期活動を通して実現したい目標・取り組む事柄を「ビジョンとアクションプラン」としてまとめました。
2015年度新学期活動のビジョンとアクションプラン

受験生応援

オープンキャンパス
富山大学のオープンキャンパスに学生委員会も協力しています。参加者の大学生活に対する不安や疑問を取り除き、富山大学に魅力を感じてもらえるように、学生相談コーナーをはじめとした活動をしました。
【ブログ】オープンキャンパスが終了しました
オープンキャンパス2015学生委員会特設サイト

前日・当日対応p1010668
富山大学を受験する受験生の不安を和らげ、万全の状態で試験に臨むことができるように、試験の前日と当日に活動をしました。駅や大学正門での道案内やホテルでの相談ブースなどを行いました。
≫2/24-25に前期入試受験生向けの対応を行い、応援冊子461部と応援ティッシュ1051個を配布しました。
【ブログ】[推薦入試]受験生対応を行いました

新生活準備

新入生サポートセンターdsc4058_
新入生や保護者の方の新生活準備をサポートする企画です。生協や共済について紹介する「生協ガイド」、一人暮らしを始める方の住まい探しをお手伝いする「部屋紹介ブース」、家具・家電やパソコンなど新生活に必要となる「新生活用品の提案」などを行いました。学生目線のアドバイスや親身な応対が特長です。
新入生サポートセンター終了!!
【ブログ】新入生サポートセンター(12月)を開催しました

悩み・不安の解消(説明会・情報発信など)

保護者と新入生のための新生活説明会
新入生と保護者の方が共に大学生活への疑問をなくせるように、新入生と保護者を対象に説明会を開きました。富大生による大学生活についての説明や生協職員による大学生のキャリアについての説明などを通して、入学後の生活への不安や就職への不安などを解消することができました。
最後の保護者説明会終了!!
≫3/14(土)、15(日)に開催した前期合格者向けでは、両日合わせて148組322名の方にご参加いただきました。
2016年の保護者と新入生のための新生活説明会|受験生&新入生サポートサイト

お料理教室OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これから一人暮らしを始める新入生が、料理の知識を身につけることで健康的な大学生活を送ることができるように企画をしました。参加者同士が交流しながら楽しく料理を作ることができました。

Webサポート
いつでも悩みや疑問を解消することができるように、「受験生&新入生サポートサイト」を開設しました。お悩み相談掲示板を設け、様々なお悩みに学生委員が回答しました。

機関誌「CAMPUS PAGE」campuspage2014
新入生向けの機関誌として「CAMPUS PAGE」を製作し、合格が決まった方に郵送しました。入学前後に役立つ情報や大学生活の情報を掲載することで、大学生活への期待を与えられる情報を届けました。

新入生歓迎企画

推薦生&編入生パーティー/New Face Partyimg_7363
新入生の友達づくりの機会として「推薦生&編入生パーティー」と「New Face Party」を開催しました。交流ゲームやグループで楽しめるような企画を行い、参加者の思い出に残るようなイベントになりました。
2016年推薦生&編入生パーティーの申し込み|受験生&新入生サポートサイト
2016年New Face Partyの申し込み|受験生&新入生サポートサイト

オリエンテーション

生協利用案内dsc00348
入学前後のオリエンテーションの一環として、すべての新入生を対象に行いました。スライド資料を用いて生協のサービスや利用方法などを紹介し、さらに実際に店舗を見て回る店舗ツアー(五福キャンパスのみ)をしました。また、併せて総代の選出も行いました。
【ブログ】生協利用案内(7日)開催しました(2014年度)