環境宣言Act5

組合員のみなさんに環境に対しての意識を持ってもらい取り組みにつなげるため、「環境宣言Act5」を定めました。

Act1:きれいなキャンパスを目指そう

毎月第2・4水曜日にクリーンキャンパスを行っています。みんなでキャンパス内を歩き回って大学内に落ちているゴミを拾っています。一見、ゴミなんてないように見えるかもしれないけれど、結構な量のゴミが落ちていたりします。皆さんも、もしゴミを見つけたらきちんとゴミ箱に捨てましょう。

Act2:環境活動について学ぼう

イベントやキャンペーンなど、環境について学べる機会はたくさんあります。それらに参加して、今まで自分が持っていなかった環境活動の視点や、「これならできる!」という環境活動をたくさん見つけていきましょう。環境について学ぶ機会を見つけたら、ぜひ周りの人を誘って参加してみてくださいね。

Act3:缶、ペットボトル、紙類などは分別し、リサイクルしよう!

缶・ペットボトル、リサイクルしていますか? 面倒だからと言って分別しないで捨てることのないようにしましょう。缶やペットボトルの分別はそれだけで立派な環境活動です。また、生協で販売しているデポジット丼(通称デポ丼)は生協の各店舗のレジで回収しています。デポ丼を食べたら、生協各店舗のレジまで持っていきましょう!

Act4:不要なものは買いません、貰いません

お店で、街角で、不要なものをついつい買ったり貰ったりしていませんか? あなたのちょっとした行動、「いりません」の一言が、地球資源を守ることにつながります。買うときは本当に必要なものかを考えましょう。レジ袋や割りばしやスプーンなどは極力貰わないようにしましょう。

Act5:節電・節水を心がけましょう

お風呂やトイレの電気、つけっぱなしになっていませんか? エアコンの温度は適正(暖房:20℃、冷房28℃)ですか? 水をついつい流しっぱなしにしていませんか? 普段の生活に少しだけ節電・節水を意識してみましょう!