お知らせ盛り沢山!

みなさんこんにちは!
前回の投稿から少し間が空いてしまいましたが、2回目の更新です!
今回はタイトル通りたくさんお知らせがあります。
ラインナップはこちら↓↓
☆食堂のメニュー紹介
☆書籍紹介
☆アイスの日についてお知らせ
☆ユニコについて

☆食堂のメニュー紹介
学食では、九州・沖縄フェアを実施しています(=・ω・)ノ
その中でも、2つのメニューの豆知識を紹介します。
・津久見ひゅうが丼
→保戸島の漁師が過酷な漁の合間に手早く栄養が取れるようにと考案された漁師料理です。
ひゅうが丼という名前の由来は、過酷な船の上で漁師たちが風の強く吹く日でも火を使わず食べられる料理なので、風の音が”ひゅーひゅー”と聞こえることから”ひゅうが丼”と名付けたという説など諸説があります。
・ラフティー丼
→「ラフテー」は豚肉のかたまりを黒砂糖、醤油、泡盛でじっくり煮たものです。琉球王朝時代に中国の豚料理「トンポーロ」が伝授され、当時の琉球王が大変気に入り、宮廷料理の一品になったのです。

九州・沖縄フェアメニュー
  

☆書籍紹介
皆さん、最近読書してますか?
今週発表された大学生協東京事業連合調べの先週の本ランキング(文庫本)は
1位 『小説君の名は。(新海誠)』KADOKAWA
2位 『帰ってきたヒトラー 上(ティムール・ヴェルメシュ)』河出書房新社
3位 『帰ってきたヒトラー 下(ティムール・ヴェルメシュ)』河出書房新社
でした!
文芸本は
1位 『科学の発見(スティーヴン・ワインバーグ)』文藝春秋
2位 『日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか(矢部宏治)』集英社インターナショナル
3位 『変える(奥田愛基)』河出書房新社
です!
皆さんもぜひ読んでみましょう!
文芸書ランキング 文庫ランキング
また、生協では読書マラソンも随時受付中です。
卒業までに100冊目指しましょう!

☆アイスの日についてお知らせ
夏真っ盛り!暑い季節を体の中から冷やしましょう!!
みなさん、いきなりですが、『アイスの日』というのを知っていますか?
生協の購買やコンビニでは、毎週水曜日をアイスの日とし、ハーゲン○ッツを除くすべてのアイスを30%、ハーゲン○ッツは15%引きで販売しています!
高岡のソフトクリームも割引になりますよ(^^)
よく小さい頃食べていた懐かしいアイスから、新作のアイスまで、様々な種類を販売中!この夏を涼しく乗り切るために、空きコマは生協のコンビニへGO!
※水曜日のアイスは、売り切れ多発なので要注意!

☆ユニコについて
みなさん、大学生協アプリのunicoって知っていますか?
unicoのクイズを解いて正解すると…
なんと!電子マネーで使えるクーポンがもらえるかもしれないのです!!!!??
A賞は500円引き、B賞は100円引き、C賞は50円引きのクーポンとなっています♪
(どれも13時以降に使えるクーポンです。)
これはA賞をとるために毎日クイズに参加するしかないです!笑
さらに、新規ダウンロードで50円引きのクーポンがもらえます(・o・)!!
まだアプリをインストールしていない方はぜひインストールしてみてくださいね
\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。