新着ニュース

オンラインdeホームステイと学生交流(6月&9月実施) (2021年5月17日)


オンラインdeホームステイと学生交流

「オンラインdeホームステイと学生交流」って何?
留学の中でも、オンラインで十分体験・学習が可能な部分を詰め込みました。
ホストファミリーと現地の大学生との交流を中心に構成した完全LIVEオンラインプログラムは大学生協オリジナル!留学が難しい今だからこそ、留学に興味のある大学生に向けて企画をしました!

 

あなたのイメージするオンライン交流って?

前回参加者の声

前回は23大学から37名の参加がありました

●日本にいながら、また忙しい中でも、海外の学生と話せたり、文化を学んだりすることができたのは、留学経験の全くない私にとってとても貴重な体験でした。バディや他の大学からの参加者の皆さんと知り合えたことが良かったです。

●すごく上手に英語でコミュニケーションをとれる子や、うまく話せないけど必死に伝えようとする子などほかの参加者さんのプログラムに対する姿勢にとても刺激をもらいました。

●ホームステイ、バディとお話し、ゲームなどたくさんプログラムがあったのでとても楽しかった。
オンラインで英語を聞くのはとても難しかったが、ホストファミリーやバディがとてもやさしくて、分からないときはゆっくり説明してくれたので、楽しんで交流することができました。

●「英語=苦手、うまく話せなくて恥ずかしい」という考えは持たなくていいことが今回のプログラムを通して実感できたことでした。逆に、拙かったとしても自分の気持ちを伝えることの方が大切なのだとホストファミリーやバディと話していて思いました。

 

プログラムのオススメ

【オススメ1】
現地学生(バディ)とカジュアルコミュニケーション!

よくある英会話レッスンにある「先生:学生」ではありません! 現地学生(バディ)1名と日本人学生5名がグループになって友達として会話を楽しみます。緊張も最初だけ!みんなで楽しみましょう!

 

【オススメ2】
生中継でホームステイ体験!

オンラインでもホームステイは味わえます! 今回はカナダのホストファミリーの家から生中継! カナダの生活スタイルと文化をあなたの目と耳で確かめよう!

 

【オススメ3】
事前準備でバッチリ安心!

ワークシートを活用して会話をすすめます。ちょっと英語が苦手な方も事前準備できれば余裕を持って対応できますよね。またジャパニーズタイムでは、参加者同士で自己紹介をしたり、バディと何を話すか決めたりと、緊張せずに受講できる環境を整えます!怖れずみんなで一歩踏み出してみよう!

 

安心のサービス

日本人スタッフがプログラムに参加
英語の分かる日本人スタッフが、プログラムの進行をスムーズにするために参加します。
また、PC上の操作などで困ったときのサポートもいたします。

オンライン事前オリエンテーションを開催します
オンラインにて、PC操作の確認や授業内容の説明などを行いますので、不安解消してプログラムに参加できます!
欠席者にもわかりやすい資料をご用意します。
(6月13日(日)10:30~12:30/9月5日(日)10:30-12:30)

実施概要

日程

【6月開催】
2021年6月19日(土)&26日(土) 計2日 9:00~12:10
オリエンテーション
2021年6月13日(日) 10:30~12:30


【9月開催】

2021年9月11日(土)&18日(土) 計2日 9:00~12:10
オリエンテーション
2021年9月5日(日)10:30~12:30
※いずれの日程も内容は同じです。

配信 Zoom
ブラウザ版Zoomではなく、Zoomアプリで最新版にアップデートした状態で参加ください。
主催 大学生協事業連合
企画協力

株式会社アイエスエイ

スケジュール

6月19日(土)/9月11日(土)

 内容
9:00-9:40 ジャパニーズタイム
まずは参加する日本人学生同士で仲良くなろう!
・研修内容の説明
・自己紹介
・グループに分かれて交流、作戦タイム
9:50-10:30

オープニングセレモニー
(10:1 日本人:カナダ人)
・アイスブレイク
・カナダのクイズ

10:40-11:20 バーチャルホームステイ
(10:1 日本人:カナダ人)
※ワークシート使用
・自己紹介
・ホームステイ家庭の案内(主にキッチン)
・カナダの食事について
11:30-12:10 学生バディと交流!(グループ別)
(5:1 日本人:カナダ人)
※20分×2でローテーション
※ワークシート使用
With バディA
・自己紹介と英語でゲームアクティビティ
With バディB
・自己紹介とカナダと日本の大学生活について1


6月26日(土)/9月18日(土)

 内容
9:00-9:40

ジャパニーズタイム
・1日目の振り返りと反省会
・グループに分かれて交流、作戦タイム

9:50-10:30 バーチャルホームステイ
(10:1 日本人:カナダ人)
※ワークシート使用
・自己紹介
・ホームステイ家庭の案内(主にバスルーム)
・日本とカナダの生活の違い
10:40-11:20 学生バディと交流!(グループ別)
(5:1 日本人:カナダ人)
※20分×2でローテーション
※ワークシート使用
With バディC
・自己紹介とお互いに今流行っているものを教え合おう
With バディD
・自己紹介とカナダと日本の大学生活について2
11:30-12:10 学生バディと交流!(グループ別)
(5:1 日本人:カナダ人)
・英語でゲームアクティビティ!
・今回学んだカナダと日本の違い発表
※上記記載のプログラムは、事情により、一部変更が生じる場合がございますので、予めご了承くださいませ。

お申込みについて

●研修費用
21,500円(税込)
【研修費用に含まれるもの】レッスン費用:教材費、Webサービス(Zoom)利用料

【研修費用に含まれないもの】参加者の個人的費用(通信費、デバイス使用料)

 

●対象
大学生協組合員
 ※この企画は、大学生協事業連合に加盟の大学生協組合員及びそのご家族様がご利用いただけます。

 

●定員
40名
・最少催行人員10名

・お申込みは先着順で、定員になり次第受付終了しますのでお早めにお申込みください。
・最終締切は【6月開催】2021年6月10日(木)、【9月開催】2021年8月6日(金)までとなります。ただし定員になり次第受付終了いたします。

 

●お申込み方法
こちらのフォームからお申込みください。折り返し当会よりご連絡いたします。

申し込みフォーム(6月)

申し込みフォーム(9月)

★通学されている学校・学園に生協店舗がない方は、インターカレッジコープにご加入の上、お申し込みください。
・みやぎインターカレッジコープ
・東京インターカレッジコープ
・生活協同組合インターカレッジコープ愛知
・大学生協大阪インターカレッジコープ
・福岡インターカレッジコープ
・熊本インターカレッジコープアカデミア

注意事項

●講座約款をご一読いただき、同意の上お申込みください。

講座約款はこちら

お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム

戻る