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フライパン一つでできる超カンタンレシピ (2021年1月6日)


一人暮らしの学生さんに、最もご要望が高かった「洗い物が最小で済む料理」。
大学生協管理栄養士に『フライパン一つ』で完成するレシピを考案いただき、料理時間も極短で完結!
是非、チャレンジしてみてください☆

2020年は、新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業を自宅で受ける学生さんが多かったのではないでしょうか?
そして好むと好まざるとにかかわらず、自炊を余儀なくされた学生さんも多いはず。
調理スキルがあまりない学生さんにとっては、自らの食事を毎日用意するのはとても大変だったかと思います。

そんなコロナ禍で提案する自炊レシピとして、今回与えられたメインテーマが「フライパン1つで出来るレシピ」でした。
そして大学生協の組合員の皆さんへ行った食生活に関するアンケートの回答を踏まえ、サブテーマとして下記の3つを設定しました。

  1. 学生さんが手軽に栄養不足を補えるもの
  2. お金と時間がない学生さんでも作れるもの
  3. 自炊が苦手な学生さんも作れるもの

今回レシピ提案するにあたり、昼食だけでなく、朝食や夕食にも適したメニューを組み入れ、また主食(ご飯もの、パン、麺類)、
主菜(肉、魚、卵、豆腐中心のメニュー)、副菜(野菜中心のメニュー)、汁物と内容に偏りがないように工夫してみました。

手軽に栄養不足を補うように安価で栄養価の高い卵や、ピーマンや人参、キャベツを意識的に使ってみました。
安価で時短ということでは、インスタントの袋麺を使用したり、最近ではスーパーやコンビニでも品揃えが豊富なカット野菜も取り入れています。

全般的には1つのメニューに使用する食材や調味料をなるべく少なくし、調理も焼くだけ、炒めるだけ、茹でるだけ、
煮るだけというような簡単に出来る内容にしたつもりです。
ただ簡単に出来るメニューというだけでは面白くないので、ヘルシーな食材として今注目されている豆乳を使用したり、流行している酸っぱ辛い味を取り入れたり、
多くのアレンジが可能なホットケーキミックスを使用したレシピを取り入れたりしていますので、是非試していただければと思います。

今回実演していただいた学生さんのコメントを読むと学生さんがどこの部分が難しいと感じているかがわかりとても参考になりました。次回以降への参考にさせていただければと思います。
コメントは、学生の皆さんに参考になるヒントが散りばめられていますので、レシピと併せて是非お読み下さい。
今回提案したレシピが自炊をする学生さんにとって少しでも毎日の食事作りへのハードルを下げることに繋がればと思っています。
またぜひアレンジしていろんなメニューにチャレンジしていただければ幸いです。
大学生協事業連合 東4地区FS事業部
管理栄養士 高橋 亮子

料理写真

ちくわの玉子とじ丼♪

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鶏もも和風カレー丼♪

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豚肉としめじのチーズ入りクイックカレー♪

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ジャンバラヤ風チャーハン♪

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鶏明太焼きうどん♪

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フライパンひとつでナポリタン♪

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即席麺DE酸辣湯麵♪

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パンケーキケークサレ風♪

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チーズとハムのフレンチトースト♪

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たっぷり野菜と茸のちゃんちゃん焼き♪

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豆腐ステーキ豚にら炒めのせ♪

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トマト入りカニ玉♪

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豚バラと白菜の豆乳煮♪

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豚肉とキャベツのマヨ玉炒め♪

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マヨカレー鶏つくね♪

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キャベツのおかかしらす和え♪

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小松菜と竹輪のさっぱり炒め♪

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人参ツナ炒め♪

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ピーマンじゃこ炒め♪

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野菜ごろごろスープ♪

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