新着ニュース

教員採用試験セミナー 2024年夏試験に向けての勉強法 (2024年2月13日)

教員採用試験セミナー 2024年夏試験に向けての勉強法

教員採用試験では、教養試験ではもちろんのこと人物試験でも、本試験直近に発出された答申や通知など令和ならではの最新教育時事が数多く出題されますが、特に大学生の方は教育現場での課題を理解するためにも、しっかりと対策しておく必要があります。
当セミナーでは、教員採用試験に出題される教育時事の見分け方とその学習方法について具体的にレクチャーします。 最新教育時事は過去問には出題されていませんので、当セミナーで整理して学び、他の受験生に差をつけましょう!


概要

日時

2024年2月26日(月)18:00~19:30

内容

第1部 2024年夏試験に向けての面接試験勉強法【18:00~19:20】
近年の教員採用試験では競争倍率が低下しており、文部科学省が公表した調査結果によりますと2023年度(2022年実施)において3.1倍と、過去最高倍率であった2000年の13.3倍と比べると、大きく低下しております。
しかし、3.1倍というのは、3.1人に1人しか合格しない試験であり、他の資格試験、就職試験と比べると、3人に2人以上の割合で不合格となる意味では、安易な試験ではありません。また、自治体や校種、教科によっては、まだまだ高倍率の試験もあり、筆記試験の競争倍率は低いが面接試験の競争倍率が高い自治体もあります。

そこで今回のセミナーでは、教員採用試験における面接試験の概要について紹介した上で、2024年夏試験に向けての面接試験の勉強法をお話しします。
教員採用試験の面接試験も筆記試験と同様、自治体ごとに問題は異なりますが、受験する自治体に関わらず対策しなければならない典型的な問題、また自治体の特色が強く出る問題がございます。
また近年は、試験日の直近に発出された文書を踏まえた回答が求められます。
改訂版生徒指導提要や教育振興基本計画、GIGAスクール構想、令和の日本型学校教育、教員の働き方、COCOLOプラン、コロナ対応、などなど、筆記試験は勿論、面接試験の回答にあたって理解が必要となる文書が目白押しです。
面接試験の対策を進めるにあたっての勉強法の一助となれば幸いです。


第2部 質疑応答(19:20~19:30)
「教員採用試験の面接対策をどのように進めていくべきか?」や、「典型的な問題と、自治体の特色が強く出る問題それぞれの回答のコツ」、「最新の文書をどう読めばいいのか」など、第1部を聞いて感じた疑問や不安について、回答いたします。

 

※内容は予告なく変更になる場合がございます。

講師

東京アカデミー教員採用試験対策担当 滝口氏(大阪校所属)

参加費

無料(要事前予約)

配信

Zoomにて開催。
開始時間の3時間前にマイページ上に視聴URLを掲載します。

対象 大学生・大学院生 学年を問いません。
主催

大学生協事業連合
協力:東京アカデミー


お申込み方法

以下のフォームよりお申込みください。

申込フォーム

本セミナーは事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 
※スマートフォンの方は@withnavi.orgのアドレスを受信できるよう設定をお願いいたします。
※キャンセルされる方はマイページにログインの上、キャンセル手続きをしてください。定員がございますので、他の方へのご配慮をお願いいたします。

マイページへのログインはこちら


事前準備

本講座はZoomを用いたオンライン開催となります。事前にアプリのインストールをお願いいたします。
※予約システムのマイページ上に視聴URLを掲載します(開始時間の3時間前)。
マイページへのログインはこちら

 

●Zoomを始めて使う方
事前にアプリのダウンロードをしておくとスムーズに接続ができます。
(アプリをダウンロードせず、ブラウザでご覧になる方は、最下部「●Zoomの使い方参照マニュアル」のリンクからマニュアルをご参照ください)

1)パソコンの方はこちらからダウンロードできます。(ミーティングクライアント)
https://zoom.us/download#client_4meeting

2)iPhoneやiPadの方はこちらからダウンロードできます
http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

3)Androidスマホの方はこちらからダウンロードできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings


●すでにZoomを使った経験のある方
すでに、アプリをダウンロードされている方は、アプリが立ち上がり、自動接続します。(PC,タブレット、スマホ等)


● Zoomの使い方参照マニュアル
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/


お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム

戻る