新着ニュース

定期刊行物のご紹介『Campus Life』vol.76 が発行されました (2023年12月4日)

定期刊行物のご紹介『Campus Life』vol.76 が発行されました

『Campus Life』は「いま、学生のために何ができるのか、をともに考える雑誌」として、
大学関係者をはじめ多くの方に、学生の様相と大学生協の現況を紹介しています。

巻頭 Leader’s Voiceでは、北海道大学 寳金清博 第20代総長に、同大学 坂爪浩史 教授(北海道大学生活協同組合 理事長)よりインタビューをお願いいたしました。北海道に唯一の総合大学として発展し、他に類を見ない個性を形成してきた北海道大学。寳金総長には、2030 年をターゲットイヤーと見据えたHU VISION 2030 ビジョンについてお話しいただきました。
同大学生協で扱っているオリジナルティーもご紹介しています。

特集テーマは「大学も、学生も、地域の力に支えられて」といたしました。地域の子ども食堂に携わる方々に取材させていただき、北海道地区の4 団体の協働で始まった「ほっかいどう若者応援★学生プロジェクト」誕生の経緯と、現在、そして未来への展望をリポートいたしました。

 


戻る