新着ニュース

[大学生協連]Campus Life vo70「「健やか力」創造計画、それを支える学生たち」 (2022年6月7日)

「「健やか力」創造計画、それを支える学生たち」

『Campus Life』は「いま、学生のために何ができるのか、をともに考える雑誌」として、
大学関係者をはじめ多くの方に、学生の様相と大学生協の現況を紹介しています。

巻頭Leader’s Voiceは、国立大学法人 弘前大学 福田眞作 学長へ、
同大学生協理事長 山田史生 教授よりインタビューをお願いいたしました。
「学生ファースト」を念頭に、日本一学生に優しい大学を目指し、
学生にも弘前市民にも愛され続ける大学であり続けるために尽力されている、
特色ある取り組みをお話しいただきました。

また、同大学生協で扱っているオリジナル日本酒「弘前大学」と徽章入りグラス2 個セットもご紹介しています。

特集テーマは「『健やか力』創造計画、それを支える学生たち」です。
日本一の短命県である青森県の実情を、「岩木健康増進プロジェクト」による10数年に及ぶビッグデータを弘前大学が解析し、
産・学・官・民の共同体制の構築で、県を挙げて取り組む“健康づくり”の内容をご紹介しています。

「コミュニティーに根付かせたい 学生の心の安全・安心」というテーマで行った座談会では、
弘前大学 保健管理センター所長 佐藤 研 教授はじめ、学生を含む5人の参加者の方々にお話を伺いました。

また、大学生協共済連の直近のデータより、学生のこころの健康を物心両面から支える取り組みの一端に焦点を当て、
Close up Dataで記載しております。

 CL TOPICS では、北海道生活協同組合連合会、大学生協事業連合北海道地区等が取り組んだ、
“ほっかいどう若者応援プロジェクト”をご紹介しています。

↓の画像をクリックするとWeb詳細ページにリンクします。

『Campus Life』は、全国大学生協連が発行する広報誌です。年4回発行で年間購読を受け付けています。1冊150円(消費税別)にてお送りいたします。 

戻る