新着ニュース

ダマされないチカラ養成Handbook (2021年12月13日)

ダマされないチカラ養成Handbook

全国大学生活協同組合連合会は、学生が大学生活の中で消費生活に関する基本的な知識を学び、自分で理解・選択・行動できる力(=消費者力)を身につけることで社会人として「成長」していくきっかけを提供することができないかと考え、旧大学生協神戸事業連合(現大学生協事業連合関西北陸地区)と兵庫県が協働で作成したハンドブック(2011年3月初版)の内容を活用し、全国大学生活協同組合連合会版“若者を狙う悪質商法から身を守る”「ダマされないチカラ養成ハンドブック」として兵庫県ならびに一般社団法人ひょうご大学生支援機構と協働で改訂を重ねています。

消費者被害は自分には関係ないと考えず、自分や大切な友人の身の回りにその危険性が潜んでいることに気づき、多くの事例や対処法を知り・学ぶことでトラブルを事前に防ぐとともに、「しまった・困った・だまされた」と思ったときに役立ててください。大学生の皆さんが消費者力を身につけ、かしこい消費者として社会に飛び立つことを願っています。

掲載しているコンテンツは同時期に発行した冊子版「ダマされないチカラ養成HandBook」に収録できなかった情報も追加で掲載しています。ぜひ冊子の補完としてWeb版をお役立てください。

全国大学生活協同組合連合会

CONTENTS






戻る