富山大学生協
新入生センターに行こう!
生協・共済に加入しよう! 生協・共済が、あなたのキャンパスライフをがっちりサポートします! 生協加入にあわせて、学生生活を24時間365日サポートする共済・保険に加入しておこう! 新入生センターで加入受付しています!
富大生協について知ろう!
大学生協ってなに?

大学生協(生活協同組合)とは「大学生・院生・教職員が出資金を出し合って、大学における生活文化の向上を目的として設立された富山大学の関連公益法人」です。
加入する際に預かった出資金を元手に、キャンパス内の食堂や書籍・購買店舗などのさまざまなサービスを事業として提供しています。また、新入生の歓迎企画から日常の健康安全の提案、環境保全活動などの先輩組合員の活動を支援しています。
富山大学に在籍する人は誰でも加入でき、生協が提供するサービスの利用はや、生協の運営に参加することができます。また、加入する際にお預かりした出資金は、卒業等大学を離れる際にお返ししています。

生協のサービス
店舗サービス

各キャンパスにある食堂や購買で、組合員割引価格で商品が買えます。生協サービスカウンターでは、旅行のチケット・宿泊予約や、自動車学校の入校申込、資格取得の申込なども受け付けています。

インターネットサービス

全国の大学生協と協力してさまざまなインターネットサービスを提供しています。インターネットサービスはすべて組合員限定のサービスとなっています(一部、組合員の家族もご利用できるものもあります)。

生協のサービス 生協指定店のサービス

リクルート用のスーツや成人式の衣装レンタル、眼鏡、ガソリンスタンドなど、生協と提携したお店で、組合員向けの優待割引が受けられます(※申込は生協サービスカウンターまで)。

富山大学生協
学生総合共済&保険&サービス 富山大学生協おすすめ定番セット! 富山大学生協おすすめ定番セット!

生協加入と一緒に共済・保険の加入をおすすめしています。一人ひとりのたすけあいの意識が大学生活を豊かにします。組合員どうしのたすけあいを具体化した共済事業の取り組みを大学生協共済連が元受団体となり、行っています。大学生協だから実現できた大学生の実態にあった保障内容と少ない掛金で、キャンパスライフを支えます。万一の際は、各キャンパスの生協窓口で相談や給付申請が簡単にできます。
また、季節の提案・健康チェック企画など、病気やケガを未然に防ぐ予防提案活動にも力を注いでいます。
学生総合共済と学生賠償責任保険、学生生活110番をあわせた、おすすめセットが安心です。

ミールチャージでバランスのとれた食生活を! 大学生協と一緒にお子様の食生活を守りませんか? 生協食堂専用の電子マネーで、ヘルシーライフをサポート!
ミールチャージとは?

「ミールチャージ」とは、仕送りやお小遣いに含まれる食事代をすべて現金で渡すのではなく「生協食堂のみで使用できる電子マネー」でお渡しできるシステムです。食費が圧迫されず、「栄養バランスのよい食事」をとる習慣がつくように大学生協がサポートします。
富山大学生協の組合員証に、食堂・喫茶限定で使える電子マネー機能を追加します。支払い時に組合員証を読取機にかざすだけで、支払いができます。

ミールチャージのご利用について

ご利用には、保護者の方から生協へ入金いただくと、お子様の組合員証にチャージされます。現在、生協食堂の平均利用単価は約350円。それにもう1品補食を追加すればバランスのよい食事を400〜500円でご利用可能です。そこで、1日1回バランスのよい食事を担保する設定として、1口10,000円、5口まとめての場合は2,000円分のプレミアムがついて52,000円分ご利用いただけます。

学生生活実態調査 生活費に占める食費の総額 生活費に占める食費の総額
住まい探しは、富山大学生協におまかせ! 大学周辺最大の物件数で、みなさんのお部屋探しをサポートします! 生協HPのアパート・マンション検索または、『LIFE PAGE』で気になる物件をチェック!
富山大学生協4つの信頼
ずば抜けた取扱物件数

近隣の大家さんからの登録物件、信頼できる不動産会社からの提供物件をあわせて約450棟6,000室もの物件を取り扱っています。間借物件からワンルームマンションまで学生向けの物件を数多く取り揃えています。

昨年は約800人を生協で紹介

毎年、五福・杉谷・高岡の各キャンパス内に新入生センターを設置し、物件の紹介や下見のサポートを行っています。多い日には150人もの新入生をお迎えし、ほとんどの方が会場内で住まいを決定しています。

先輩学生が住まい探しのサポート

先輩の学生アドバイザーが、住まい探しの相談活動を行っています。新入生の立場に立った、普通の業者では得られないアドバイスを受けられ、多くの新入生と保護者の方から感謝の声をいただいています。

大学公認の学内団体です。

富山大学生協は、富山大学から住まい紹介の移管を受けた唯一の学内団体です。生協は学生や教職員がお金を出し合って作った自主的な組織なので、学生・教職員の利益のために活動しています。

家電から生活用品まで、生協なら何でも揃う! 先輩たちが商品開発した、こだわり生活用品をチェック! 新入生センターや『大学生協のお部屋づくりカタログ』で新生活に必要なアイテムをまとめてゲットしよう!
大学生協ならではのメリット
忙しいときに準備ラクラク うれしい一括無料発送

てんてこまいの新生活準備、ご家族の応援も長期間というわけにはいきません。「新生活用品カタログ」の商品は、何点でも「一括」して「無料」で配送いたします。しかも、「配達日・時間帯指定」ができます。遠くからいらっしゃる方には特に便利な大学生協の配送システムをご利用ください。

学生の視点から生まれた 先輩たちが商品開発♪

先輩たちは、カタログの制作時に、何回も会議を行い、商品開発のアドバイスやカタログの編集チェックを行ってきました。

あんしんの長期保証! 電化製品最長6年保証

メーカー保証書のついた電化製品は、掛け金なしで在学中最長6年間の修理保証が受けられます。福井大学生協の購買まで、お気軽にご相談ください。

使いやすさを考えました ひとり暮らし最適サイズ

大学生協は「ひとり暮らし最適サイズ」をコンセプトに、ひとり暮らしに必要な商品をセレクトしてきました。さらに先輩たちの生活体験をもとに商品を企画・開発し、大学生協でしか買えないオリジナル商品も取扱っています。ゆっくり商品選びをする時間や合格から入学までの時間がない方には、安心してご購入いただけるように、お求めやすい価格で提供しています。

ゴミ出しもラクラク♪ 組立・設置・梱包材回収(有料)

生活用品を購入すると、たくさんのダンボールや発泡スチロールなどの梱包材が発生します。ゴミの種類で出す日がバラバラだったり、出す場所が違ったりすることもあります。不慣れな土地でゴミ出しのルールがわからなくても大丈夫。大学生協では、ご購入商品の「組立て・設置」から「梱包材回収」までサポートしています。

先輩のアドバイスが◎ 富大生のナビで上手に買い物

新入生サポートセンターでは、先輩のナビゲートを受けながらのお買いものができます。

パソコン・電子辞書・教科書・教材も生協におまかせ! 入学前からロケットスタート! キャリアアップも生協がサポートします! 大学の授業に対応した生協オリジナルノートPC、電子辞書、運転免許、TOEICキットetc.
新入生向けイベント&サポート企画に参加しよう!
NEW FACE PARTY

●五福キャンパス:4月3日(月)・4日(火)
●杉谷キャンパス:4月1日(土)
●高岡キャンパス:4月3日(月)
開催日時・会場は学生委員会HPをご確認ください。

楽しいキャンパスライフを一緒に送れる友達ができる!

新入生のみなさん合格おめでとうございます。
学生委員会では、入学する新入生を対象とした友達づくりの企画「New Face Party」を企画しています。
これからの大学生活を楽しみに思っている人も、不安に思っている人もぜひ参加してね。同じ学部・学科の先輩や新入生と仲良くなるチャンスだよ。
ちなみに昨年の参加者は1,233人でした。
企画内容としては、実際に食堂を使ってみたり、グループの中で協力するようなゲームをしたり、サークル紹介などを考えています。
皆さんの参加を待ってます。

NEW FACE PARTY
保護者と新入生のための新生活説明会

2月19日(日)
3月18日(土)・19日(日)
3月25日(土)・26日(日)

保護者の方と一緒に、リアルな大学生活を聞いてみよう!

大学生活を有意義に過ごすために。
自分の「将来」、子どもの「未来」を一度考えてみませんか? 親子で将来を見つめる場、それが「新入生と保護者のつどい」です。富山大学の就職状況やキャリア形成支援、大学生のリアルな生活がのぞけます。知っておきたい、知って得する情報が盛りだくさんのイベントとなっています。富山大学の先輩から直接アドバイスが聞けるチャンスです。自宅から通う方も、ひとり暮らしをされる方にも対応しています。
保護者のみ、学生のみの参加もお待ちしています。
新生活に向けての第一歩、ここで踏み出しましょう。

保護者と新入生のための新生活説明会
新入生サポート

サポート期間●登録時〜4月30日(日)

インターネットで、あなたの悩み解決!
なやまん蔵
とみみのみみ

4月からは晴れて大学生。期待に満ちあふれている人も大勢いることと思います。しかし、大学ってどんなところかわからなくて不安もあったりしますよね。
そんな新入生のために「新入生悩み相談」を行っています。「なやまん蔵」では、みなさんの疑問や質問にお答えします。「とみみのみみ」では、大学生活にお得な情報をお届けします。
メールサポートでは、携帯メールを使って現役大学生がみなさんの疑問や不安になんでもお答します!!

富山大学生協学生委員会